ロゴ
HOME>特集>遠距離恋愛を乗り越えることで結婚へ結びつく!【思いやりを持とう】

遠距離恋愛を乗り越えることで結婚へ結びつく!【思いやりを持とう】

カップル

遠距離恋愛に挫折してしまう人の特徴

就職や転勤等で恋人と遠距離恋愛をする事になる不安は非常に大きいでしょう。何も不安はなく乗り越えて結婚をいずれするだろうと楽観的に考える方もいますが、逆に重く受け止めない事が成功の鍵になる事もあります。実際に様々な雑誌が行っているアンケート調査では、遠距離恋愛を乗り越えて結婚した方より挫折したカップルの方が多いです。挫折しやすい方の特徴は様々ありますが、大きく分けて2つの事が多いです。嫉妬深い性格の方はうまくいきません。その人が挫折するのではなく、相手が耐えられなくなります。2つ目は友人が多い人づきあいがうまい方です。遠距離なので寂しさはありますが、他社との関わりも多い事から新しい出会いも生まれやすいです。

女性

遠距離恋愛で大切にしたいこと

遠距離恋愛では遠く離れる事で相手が他の人と何か起こっていないかという気持ちは必ず湧きます。それは嫉妬心とも言えますが、誰にも嫉妬心や相手を想うがあまり過剰に心配してしまう事は普通です。それを態度等で示してしまうと束縛にも繋がります。遠距離恋愛の場合はよく2人の絆が試されると言います。これは相手を信頼するという事に他なりません。無関心ではなく2人共結婚など将来のイメージを共有し、それに向けて壁を乗り越える気持ちが大切です。また互いのスケジュールもしっかり伝えておく事が重要です。電話や連絡した際に出なかったり返信がなかったりしたら心配になります。この際に仕事や出掛ける用事等を伝えて、互いに連絡が取れる時間帯も伝えあっておくと安心です。それは相手への気遣いとも言える大切な配慮です。